株式会社天グループ 訪問介護事業所はる運営会社

Message

Vision

大阪の未来のために。
ケアにプラスを。
ケアでプラスを。

天グループは、地域に根ざした介護事業を通じて、大阪の皆さまに貢献するという強い思いを込めて、2024年5月に誕生しました。

私たちのゴールは明確です。
大阪がこれからも安心して暮らせる場所であり続けるために、福祉サービスをより身近で質の高いものにすること。

天グループはこれからも挑戦し続け、地域のニーズに応じたサービスの提供に努めます。社会の一員として、そして介護のプロフェッショナルとして、大阪の未来を支えるために、私たちは日々成長していきます。

Vision

熊本の未来のために。
ケアにプラスを。
ケアでプラスを。

「熊本の介護に貢献する」「介護を通じて熊本に貢献する」
社名にそんな思いを込め、ケアプラスは2016年2月に誕生しました。

在宅介護事業をする中でいろいろな課題に直面してきましたが、社内であれこれ議論し、試行錯誤しながら少しずつ事業の幅を広げ、創業時は4人だったメンバーも100人を超えにぎやかになりました。

わたしたちが生まれ育った熊本という地域が、これからもずっと安心して暮らせる場所であるために。

わたしたちケアプラスに何ができるのかを考え続け、何かができるように少しずつ成長していきたいと思っています。

Mission

地域の社会的課題と向き合い、
それを解決する。

私たち天グループは、地域の介護を支えるために何ができるのか、真剣に向き合ってきました。最初に直面した大きな課題は、他の業界と比較して介護分野におけるDX化が遅れており、アナログな状態であることでした。

この問題を克服するために、新規事業を立ち上げ、AIやテクノロジーを組み合わせることで、解決の糸口を見つけつつあります。

しかし、私たちが取り組むべき課題はそれだけではありません。地域全体における介護のデジタル化をどう推進するかが、今後の大きなテーマです。そこで私たちは、AIやテクノロジーに関する学びの機会を提供し、より多くの方に介護におけるDXの魅力ややりがいを知ってもらうことを目指しています。

この取り組みは、介護業界のアナログ性を解消するための小さな一歩かもしれません。しかし、私たちはこれからも新しい挑戦を続け、少しずつ成長しながら、将来的には大きな課題を解決できる組織へと成長していきたいと考えています。

Mission

地域の社会的課題と向き合い、 それを解決する。

わたしたちが地域の介護に貢献するには、何をすべきか。
まず最初に向き合った課題は、訪問介護のヘルパー不足でした。
それを克服するためにいくつかの新規事業を立ち上げ、自社スタッフの採用と育成について解決の糸口が見えてきました。

そしてわたしたちが向き合っている次の課題は、地域全体の介護人材不足の解消です。
そのために介護の資格講座を無料で開講し、この6年間で2653名の方がケアプラス介護スクールで資格を取得されました。

それは人材不足解消のためのほんの小さな一歩かもしれませんが、わたしたちはこれからもいろんなチャレンジを重ね、少しずつ成長し、大きな課題を解決できる組織になりたいと思っています。

Value

必要とされる存在になるために、
わたしたちが大切にしている行動指針

  • スピード感と謙虚な心
  • ピンチはチャンス、失敗は経験値
  • 好奇心と情熱があればなんとかなる
  • 課題の本質はどこにあるのか
  • 正しいと思えることなら迷わずやる
  • 自分と家族を後回しにしないこと

Value

必要とされる存在になるために、 わたしたちが大切にしている行動指針

  • スピード感と謙虚な心
  • ピンチはチャンス、失敗は経験値
  • 好奇心と情熱があればなんとかなる
  • 課題の本質はどこにあるのか
  • 正しいと思えることなら迷わずやる
  • 自分と家族を後回しにしないこと